園の紹介

Introduction

船橋光の子の保育

Welcome to Funabashi Hikarinoko Nursery School !

集団生活の中で子どもたち一人ひとりの思いや
気持ちを大切にする保育をしています。

0~2歳児までは担当制保育をしています。ひとつの年齢を発達に合わせた2つのグループに分け、それぞれの担当保育士がいる中で日々の生活を送ります。毎日同じ保育士と過ごすことで子どもたちの安心につながり、ゆったりとした中で思いを受け止めることで心の安定と子どもとの深い信頼関係を築いていきます。
また、月齢の近い子どもたちでグループを作ることで発達に合わせた自立に向けての援助が無理なくすすめられます。 時には集団を意識づけるためにクラス全体での活動も取り入れ、仲間意識を培うようにしています。

3~5歳児は異年齢保育をしていきます。

異なる年齢の中で互いを受け入れながら関り合うことで育つ心を大切にします。
年少・年中児は年長の姿を見て近づきたいという向上心が芽生え、意欲や好奇心を高めていきます。年長児は教えたり、下の子をお世話したりすることで思いやりが生まれ、クラスの先頭に立ち役割を担うことによって年上の自覚が芽生えます。また、慕われたりやり遂げた達成感から自信へと繋がり、子ども同士の関りの中で協調性や社会性を育んでいきます。

子どもたちが主役でいられるための保育

キリスト教保育の中で、乳幼児期は人間の生涯の基礎が形成される時期であり、親や保育者のあたたかな養護を受けることで子どもたちの成長や情緒に繋がると言われています。
子どもはどんな小さな子でも自分の意思を持っています。そして成長は一人ひとり違い、欲するものも違う中で私たちは子どもの自由を保障し、充分に伸びゆくように援助いたします。
船橋光の子保育園は子どもたちの成長を汲み取り、子どもたちが主役でいられるための保育をし、子どもの心とからだのバランスを整えていきます。

〒273-0048 千葉県船橋市丸山1-3-3

TEL 047-406-7055
FAX 047-406-7056

ページトップスクロール